人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻 おわら風の舞

7月29日に 西荻で大きなお祭りが行われました。

富山では有名な越中おわら風の盆
越中おわら節同好会の方々により、行われました。

私は、この越中おわら風の盆を ずっと見たかったのです。
店を出してからは、その夢は遠いものと思っていましたが
思い続ければ願いは叶うのですね

西荻で行われることになりました016.gif不思議!

そもそも おわら風の盆 とは
富山県八尾町内、11カ所でおこなわれる有名なお祭りです。
町流しとして踊り手と三味線、胡弓、歌い手が町を流して舞っていく
静かな情緒を大切としたお祭りです。

江戸時代中期より五穀豊穣を願い、春分より二百十日と二百二十日
台風の時期に、農家の厄日として意識され
風の神を沈めるために現在は、二百十日のころ行われています。

浴衣のお客様も大勢、和踊りには参加され
私もセミナーの帰りで、頭がパンパンでしたが
輪の中に入れて頂きました。

生粋の踊り好きとしたら、この機会を逃せませんから.....
来年はこれを優先し、浴衣で舞いたいと思います064.gif

意味があって
自然の神に感謝し、祈りを捧げていた農村時代。
都会の町でも”風の神”に感謝を捧げられたこと

杉並は都内でも農家もまだ残る環境です。数年前,水害にも遭いました。
こうやって必然の祭りがやってくるんだね



ことほぎの響き http://kotohoginohibiki.com
by kotohoginohibiki | 2012-07-31 17:58 | 地域 | Comments(0)

ライフエネルギークリエィティブディレクター*岩崎恵美(エネルギーワーク・音叉セラピー・フラワーエッセンスセッション・リフレクソロジー・絵本作家(& ARTSワーク) ☎03-5941-6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)


by kotohoginohibiki