・花と音とエネルギー療法 KIN2 白い月の風 ☎03(5941)6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)
by kotohoginohibiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ことほぎの響きからのお知らせ
フラワーエッセンス療法
ワークショップのお知らせ
倍音瞑想
アロマテラピー
ヒーリング
チャクラ
健康
被災地支援
イベント
日々の暮らし
「魂の植物」を読み解く
ハーブ
夢解読
わが町 西荻窪
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
この日はお休みではなく出..
by フローレンス at 23:06
そういうことでした
by kotohoginohibiki at 09:19
そういうことなんですね(..
by mizutani at 20:26
お越し頂きまして、ありが..
by kotohoginohibiki at 12:22
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:46
フローレンスさん ..
by kotohoginohibiki at 19:09
おめでとう!なぜかそんな..
by フローレンス at 20:40
畑デビューおめでとうござ..
by Megumi at 18:05
本当にありがとうございま..
by kotohoginohibiki at 19:03
おめでとうございます! ..
by フローレンス at 20:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
転倒後のセルフケアに占星学
at 2017-08-23 14:47
8/22(水) 倍音瞑想会の..
at 2017-08-18 19:00
不妊治療に役立つメンタルケア..
at 2017-08-04 14:46
妊娠を望む女性の子宮を整える..
at 2017-08-01 12:11
不妊治療に役立つメンタルケア..
at 2017-07-31 13:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
メンタル
スピリチュアル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京の水

e0257524_15303454.jpg

東京都の秋川では、蛍が観られる事を知っていますか?

私は、峡初めて知りました♡

午前中、環境ネットワークの浅岡さんとお話ししていて

教えて頂きました。

現在の東京の水は、都庁でも売られているくらい

綺麗になってきました。

一時は汚水が進み、魚が住めない環境でしたが

いつからかキレイになった気がします。


森の再生のお話をしに行ったのですが

森と水は切っても切れない関係なので、水の話しになりました。

私自身、水のために森の再生活動に辿り着いたのですが


化学薬品でキレイにしていたのは、随分昔の事で

今は、自然界の微生物を加えながら

100%と言えないが、自然の形に近づけているのだそうです。


その昔は何でも「ゴミは川に捨ててきなさい」と

神田川近くにお住まいの、浅岡さんは聞いていたそうです。

今のインドが、そんな状況ですね


一度は限界まで汚水しましたが、東京は努力しているんですよ〜

蛍は、杉並では無理です!

土手が無いと育たないことが原因です。

コンクリートで固められた土手ではむりなんですね。


電力と水も関係があるそうです。

下水を水で流すにも、そうとうな電力が使われているので

お風呂の水や食器洗いの

下水のリユース意識は、昔から言い続けられているけれど

なかなか変えることが出来ないようです。


一人ひとりが出来ることを、更にもう一度見直すときなのでしょうね☆
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-30 15:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

集団の中で自分を見つけるフラワーエッセンス

e0257524_11243725.jpg
アイリッシュハープのレッスンに行く途中で、昨日この花に出会いました。


日本人には馴染み深い、小判草(コバンソウ)はクェイキンググラスというハーブです。

写真のように、塊として咲いています。

日本では、人の環を大切にしながら集団で一つのことを成し遂げてきた文化があります。

今は個人化が進み、社会の中でも居場所に迷っている人達も

多く感じられます。

コバンソウは風(情報など)に簡単にそよぎ(戦ぎ)、見失う精神を大地に

再び繋ぎ合わせてくれるジェスチャーを観察出来ます。


e0257524_112554.jpg
個と社会の関わりの中では

自己感覚が弱いと、世界(社会)に何かを与えることが出来ず

しかし、自我が強すぎると

まわりから何かを受けとることが出来なくなります。

このフラワーエッセンスの作用は

社会の中で、思うように集団(家庭・仕事場・地域)として上手く表現出来なかったり、

集団が苦手で、上手くつき合えない人にも役に立ちます。

自己感覚を、集団社会の中でどう活かせるか学ぶ必要のある人に

適用させるハーブです。
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-27 11:35 | フラワーエッセンス療法 | Comments(0)

アトピー性皮膚炎のためのフラワーエッセンス

e0257524_1763329.jpg


ことほぎの響きのお客さまの悩みの中で、

アトピー性皮膚炎の方は非情に多いです。

大体が慢性疾患になっており、何年も苦しんでいらっしゃいます。

私の処方は、写真のフラワーエッセンスにあるように

セルフヒール・クラブアップル・ビーチを主体に構成します。

*フラワーエッセンスは、どんなお薬とも併用出来ます

★セルフヒール(FES)
健康に意識を向け、自分の健康についての内的な責任を
医者や治療者など他人に手渡してしまう人を、自分の治癒力を高める方へ
向けさせ、再び意識が身体と繋がるように再生する

★クラブアップル(BACH)
体内の血液浄化が必要なときや、精神状態の浄化に使用する
完璧を求める人に

★ビーチ(BACH)
アレルギーの方への基本的レメディー
全く無害な物質(食物アレルギーなど)に対して戦いを挑んでいる
火のエネルギーが強い人をバランスさせる
           
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-23 17:20 | フラワーエッセンス療法 | Comments(0)

芸術の力

e0257524_1336211.jpg
(写真 ポストカードより)

実物は全然違うので、どこまで伝わるかな。

久木朋子木版画展を偶然みました。
でも、必然なんだろうなぁ

東急吉祥寺店 8階 美術工芸品売り場
今日の17時までですので、お近くの方は是非!

触発されますよ

彼女の色使いは、更紗や沖縄の紅型を思い出します。
とても美しく、力強くて好きだなぁ〜
何といっても、画風や色が自由なんです。

自然を歩くだけのことはあるなぁと感じさせられ版画でした。

若い作家さんですが、楽しみです。
http://www.geocities.jp/kyukihanga/
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-18 13:43 | 日々の暮らし | Comments(0)

大地との繋がり 御嶽山

昨日は久しぶりに山に行きました。

初めて駅から1人で歩き出すと、女性から声かけ。

迷ったと言うその女性と同行することになりました。

普段はバスで、ツーッとケーブル下まで行ってしまうのに

私にとって初めて、登りを足で歩くことに同行者ができるとは。。。

彼女はケアマネージャーの仕事をしていて、定年。

千葉から来たらしい。

e0257524_12253676.jpg


ケーブルを降りて御嶽神社を目指し、歩き出すと

モモンガ発見003.gif 初めて見る。可愛い〜。

ぬいぐるみみたい。

e0257524_12312342.jpg 同行の女性は、初めてのロックガーデン。私のお気に入りのロックガーデンを先導する。

もう少し暑くなると、もっとロックガーデンの良さが引き出せる。

初めて出会った人と、お昼ごはん。

誰かの導き手は、1人で来る。

その方も仲間をつれて来るために、道を覚えられただろうか?

誰かに着いてくると、道は覚えられない。

それは人生と同じだ。

e0257524_12361027.jpg

二人で新緑の紅葉を観ながら、休憩し

名残惜しそうに、帰り道は別々に歩むことにしました。

一度のご縁でも、何かあればまた会える。

ヒーリングの道は、全てがセルフリーリング。

答えもチャレンジも、人生はすべて自分が選んでいく道

ときどきは、こうして求められたとき同行しているにすぎない。
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-16 12:42 | ハーブ | Comments(0)

法悦のマグダラのマリア

e0257524_1331497.jpg

e0257524_1334183.jpg

最近では、マグダラのマリアが気になっていました。

キリスト教に詳しいお客様より、マグダラのマリアはいろいろな人が
描いているけれど、今回はカラヴァッジョの新作として見つかった絵が
日本で世界初の公開になるということを教えて頂きましした。

日伊国交150年記念によりカラヴァッジョ展が
上野西洋美術館で開かれています。昨日行ってきました。
(2016年3月1日〜6月21日)

バロック絵画を代表するカラヴァッジョと、その意志を引き継いだ画家達。
『光と闇』はどこまでも、対比でありながら一対の力強い印象を与えます。

また、38才という若き天才は
ただ芸術的才能にあふれているだけではなく、闇も深く
酒に溺れ、暴力を各地で引き起こし
最後は殺人まで起こしました。

激しい画家という印象は、絵に表現されています。
元々、静物画の優れた評価でパトロンをつけて表舞台に出ますが
神話や宗教画についても、彼独特な現実的な衣装や風景など工夫を凝らして
現実の暮らしに近い、またはギリシャ彫刻のような肉体美を取り入れて描かれています。

宗教画においては、カトリック側では教えを絵画で伝えるという
風潮が起こりましたがプロテスタント側から
宗教画として認められないと反発を得て、トラブルになり
殺人まで起こした経緯があります。

ミラノ フィレンツェ ローマ マルタ島へと南下し
聖ヨハネ騎士団に入団したカルヴァッジョですが、罪人として再び
移動します。

最後に持っていた3枚のうちの1枚が
「法悦のマグダラのマリア」(絵はがき)です
罪深い女性マリアが、キリストに会って改心し悦びに満ちて
ひとしずくの涙がつたっている顔が印象的でした。

もう一つ印象的だったのは”洗礼者ヨハネ”の絵でした。
これからキリストの教えを伝える使命を与えられ、その責任の重大さに
恐れを抱いている絵でした。

闇に浮かぶ”赤と青”の配色が、どの絵も特徴的でした。
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-13 13:07 | Comments(0)

熊本被災地へのフラワーエッセンス支援

e0257524_1531090.jpg


熊本から知人を通じて、フラワーエッセンスの無料支援を開始しました。

東京から阿蘇へ移住され、現在被災された方を
ボランティアで励まし癒す活動をされている方です。
おかげで、現状をよく観察され二人で相談することが出来ています。

FESのリリーフエイドは、危機救済と人道主義的援助について
知る事ができます。

とは言っても、やることが山積みの現場では
商品を送るだけではなく
少しでも、活動されている方が相談出来る立場としての
役割になれればと深く感じていますので

定期的に連絡を取り合える関係を築けたことで
協力しあえる道が観えます。

現地では、長期戦で考えているそうで
これから傾聴ボランティアも始まるらしいです。

看護・介護者も疲れ始めているようで
支援者の立場での”セイクレッドハート”の必要性も観えてきました。

皆様がご無事でありますように
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-11 16:01 | 被災地支援 | Comments(0)

ヒーリングハーブス 5フラワークリームリニューアルと廃盤のお知らせ

お客様各位

いつもご愛顧頂きましてありがとうございます。

この度、取扱いの以下の通り
ヒーリングハーブ社の5フラワークリーム「28gジャータイプ」
「112gジャータイプ」が
英国サイドの都合により、リニューアルと廃盤になることとなりましたので
お知らせ致します。

急なお知らせとなり、ご迷惑をおかけ致します。 敬具


【予定】
○5フラワークリーム112gジャータイプ → 150gポンプタイプ 価格・入荷未定
*無くなり次第終了

○5フラワークリーム28gジャータイプ → 廃盤 
*取扱い無し

○5フラワーナチュラルクリーム30gチューブタイプ → 継続

詳細が決まり次第、お知らせ申し上げます。
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-05-07 13:38 | フラワーエッセンス療法 | Comments(0)