・花と音とエネルギー療法 KIN2 白い月の風 ☎03(5941)6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)
by kotohoginohibiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ことほぎの響きからのお知らせ
フラワーエッセンス療法
ワークショップのお知らせ
倍音瞑想
アロマテラピー
ヒーリング
チャクラ
健康
被災地支援
イベント
日々の暮らし
「魂の植物」を読み解く
ハーブ
夢解読
わが町 西荻窪
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
この日はお休みではなく出..
by フローレンス at 23:06
そういうことでした
by kotohoginohibiki at 09:19
そういうことなんですね(..
by mizutani at 20:26
お越し頂きまして、ありが..
by kotohoginohibiki at 12:22
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:46
フローレンスさん ..
by kotohoginohibiki at 19:09
おめでとう!なぜかそんな..
by フローレンス at 20:40
畑デビューおめでとうござ..
by Megumi at 18:05
本当にありがとうございま..
by kotohoginohibiki at 19:03
おめでとうございます! ..
by フローレンス at 20:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
転倒後のセルフケアに占星学
at 2017-08-23 14:47
8/22(水) 倍音瞑想会の..
at 2017-08-18 19:00
不妊治療に役立つメンタルケア..
at 2017-08-04 14:46
妊娠を望む女性の子宮を整える..
at 2017-08-01 12:11
不妊治療に役立つメンタルケア..
at 2017-07-31 13:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
メンタル
スピリチュアル
画像一覧

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

文化と文明

京都大学名誉教授であり秩父神社の園田稔宮司が語る。

土地への愛着や思いなど精神性や地域性、多様性があり、ゆえに
地域固有であるのが文化である。

一方、都市性があり、凡用性とともに、どの地域にも広がっていくことができ
技術や機械を動かす使用、マニュアル、データがあればどこでも活用、応用が出来る。
場所を選ばないものが文明である。

文明が進展して、都市化が広がると
学校や庁舎、駅、商店街は同じ風景に見え、各地の街全体が個性や多様性を失う。

「山のきもち」のP164 引用


東京で生まれながら、私はいつもバランスだと思っています。

文明に押されて育った東京で、息苦しい点は誰よりも感じています。
どの地域でも、都市部は文化を失いつつありましたが
最近ようやく取り戻しの傾向も感じられます。
バブル崩壊が、私たちを気づかせてくれたのかもしれないし
度重なる大震災が、背中を押してくれているのかもしれません。

現代人としては、文明は否定できない。
ありがたいことだし
インターネットがあるからこそ、遠くの価値観の同じ
仲間たちとの出会いがあることは良いことだと思います。生きた情報は
さらに生かされていくでしょう。

人間にとって、自然界にとって
文化と文明の調和のバランスを意識することが理想的だと思います。

どこにいても私たちの課題は、一人ひとりの中での調和への意識
なのではないでしょうか
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-09-27 16:17 | 日々の暮らし | Comments(0)

熊本での気づき

e0257524_1648347.jpg


今回のフラワーエッセンス講座では
支援させて頂いいた村山さんの情熱に動かされての試みでした。

準備不足な点もございましたが
2日間、フラワーエッセンスが参加者の皆様の
心に触れて植物たちから、癒しをもたらされることを祈ります。

深夜の台風の激しさに、お布団の中で緊張を抱えました。
震災は、こんなものではないだろうと感じながら
本当に大変な思いをされたことを、想像していました。

帰りは台風とともに飛行機に乗り込みました。

台風の中に突っ込んでいく飛行機は
まるで、大冒険にチャレンジするかのよう。

念のために手持ちにあった5レスキューを飲みますと
1時間後は、空に浮いたジェットコースター

機内では沢山の方の悲鳴
お隣のお嬢さんの手を握り、大丈夫だから。。。。と

男の子が
「おもしろーい。おもしろーい。」
「来るよっ来るよっ」って
楽しそうにはしゃいでいました。
この子の天真爛漫さが、私を笑顔にしてしまった。

そのとき、これが一番大切な学びだと悟りました。

人それぞれに、試練のときがありますが
この男の子のように、人生という冒険を楽しむことなのか。

子供たちを癒すことは、大人たちのためでもあることを知りました。

飛行機に乗って、主催の村山さんから虹の写真が届くと
間違いなかったのだと答えを貰った気がしました。

また一つ、大切なことを気づかせて下さった
熊本で出会って下さった、皆様に感謝を申し上げます。
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-09-22 17:04 | 被災地支援 | Comments(0)

熊本支援・災害時フラワーエッセンス支援講座/場所変更のお知らせ

e0257524_12132755.jpg

阿蘇在住の村山茂子さん主催
熊本の被災地で支援講座を行います。
災害時の緊急用としてお使い頂ける内容になります。

場所を変更され、お子さまづれでの参加が可能になりました!
******************************************************

場所
家庭的保育室はぐぐみ
熊本市中央区帯山4丁目24ー23
http://www.hagukumi2525.net/

講師*岩崎恵美
フラワーエッセンス心理カウンセラー
東京西荻窪でサロン(ことほぎの響き)主宰
http://kotohoginohibiki.com

日時
9月18日*13時30分~15時30分

フラワーエッセンスのケアへの取り入れかた
実証例等

19日*10時~12時
フラワーエッセンスとは? DVD上映

   *13時~15時
フラワーエッセンス・アロマ・ハーブ配合オイルを使った
簡単なハンドトリートメントです

今回ネイチャーワールドさん、FESフラワーエッセンスさんからの商品支援あります

問合せ・申込 村山茂子
メール:Facebook メッセンジャーにて受付
TEL  :080*1739*0347

追記
ハンドトリートメントの時はバスタオル持参でお願いいたします
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-09-14 12:15 | 被災地支援 | Comments(0)

熊本フラワーエッセンス支援講座のお知らせ

阿蘇在住の村中茂子さん主催
熊本の被災地で支援講座を行います。

大変な思いをされた被災を受けた皆様の、
心のトラウマをいち早く解放して欲しい。その思いから
村中さんの主催で、支援無料講座を開くことになりました。

******************************************************

場所*熊本市帯山3丁目
ゆめマートの並びにあるブックス書泉1階

(はぐくみさんの新しい拠点です)

講師*岩崎恵美
フラワーエッセンス心理カウンセラー
東京西荻窪でサロン(ことほぎの響き)主宰

日時
9月18日*13時30分~15時30分

フラワーエッセンスのケアへの取り入れかた
実証例等

19日*10時~12時
フラワーエッセンスとは?DVD上映

13時~15時
簡単なハンドトリートメント
です

今回ネイチャーワールドさん、FESフラワーエッセンスさんからのご支援あります

詳しくは村山茂子にメッセンジャー下さい
電話は080*1739*0347です


追記
ハンドトリートメントの時はバスタオル持参でお願いいたします
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-09-09 11:39 | 被災地支援 | Comments(0)

サクラ(Sakura)

e0257524_1184784.jpg

サクラの苗木を
日本の始まりの淡路島ご出身のお母さんから

『これを植えて増やしましょう』
と言われた夢でした。

日本を代表する花。皆んなにも振り注いでいるコトバ

夢として
サクラが意味するところ

・ものごとの春を告げること
・新規のことすべてへの祝福
・やらないよりはやった方が良い。咲かないよりは咲いた方が良い

先週、多摩川の浅間神社へお参りした影響かな
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-09-05 11:15 | 夢解読 | Comments(0)

山のきもち

金冠日食の倍音瞑想会での
高次の存在からの答えは、
『自分で制限を作らないことです』という声でした。

それを受けて、
昨日は、NPO地球の緑を育てる会の理事よりお誘いに応じ
8月11日(山の日)に出版された
e0257524_1134352.jpg

『山のきもち」出版記念会に参加してきました。
この本の売上の一部は、公益社団法人「国土緑化推進機構」の
『緑の募金』に寄付されます。

作者の山本悟さんは毎日新聞記者。夫と同じ年だったので親近感を持ちました。
内容は、森林業の現状や今後の期待。森林からの人の育みのこと。温暖化への意識など、
すべての人に伝えたいことに共感を得ました。

参加者は、そうそうたるメンバーの皆さま
林野庁の官庁様もご挨拶していました。東京農大の涌井史郎先生のお話は
わかりやすく、学生達との活動を説明して下さいました。

会場のイトーキ東京イノベーションで、オフィス内の見学。
20年も企業を離れていたので、杉材をたくさん使った木の香りが
驚きで、私の未来を明るくしました。国民意識を引っ張っていく企業なんだなあ。

パテーションなる壁が無く、決められた個人のデスクが無い。
社員は、どこで仕事をしても良い。
すごい社風です。社員のストレス軽減(健康)を第1に優先しています。

その時のインパクトの出会い。
今後の「山のきもち」が一般社会へ広がれるように
微力な私に出来ることを提案していきます。

これも自然界との繋がりを、大切にして生き直したおかげでしょうか。
大切なことに気づいる大人たちの集まりに、場違いと思いながらも
参加したけれど、皆の顔に壁は無かった。受け入れて頂いた思いに感謝します!
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-09-03 11:39 | ハーブ | Comments(0)