・花と音とエネルギー療法 KIN2 白い月の風 ☎03(5941)6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)
by kotohoginohibiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ことほぎの響きからのお知らせ
フラワーエッセンス療法
ワークショップのお知らせ
倍音瞑想
アロマテラピー
ヒーリング
チャクラ
健康
被災地支援
イベント
日々の暮らし
「魂の植物」を読み解く
ハーブ
夢解読
わが町 西荻窪
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
この日はお休みではなく出..
by フローレンス at 23:06
そういうことでした
by kotohoginohibiki at 09:19
そういうことなんですね(..
by mizutani at 20:26
お越し頂きまして、ありが..
by kotohoginohibiki at 12:22
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:46
フローレンスさん ..
by kotohoginohibiki at 19:09
おめでとう!なぜかそんな..
by フローレンス at 20:40
畑デビューおめでとうござ..
by Megumi at 18:05
本当にありがとうございま..
by kotohoginohibiki at 19:03
おめでとうございます! ..
by フローレンス at 20:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブナ(Beechの森/世界遺..
at 2017-11-27 16:57
モニター募集
at 2017-11-13 18:51
老人介護、高齢者訪問の仕事に..
at 2017-09-27 19:03
「アロマで家庭療法(セルフケ..
at 2017-09-13 11:04
精神疾患を抱える方への対応
at 2017-09-01 16:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
メンタル
スピリチュアル
画像一覧

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新月の倍音瞑想会・ライフソング

射手座で起きる今日、新月は
海王星の影響を受けながら、金星と天王星の最後の強力な
スクエア(90度)を形成します。
これは、今
私たちの価値観を疑ってみるのに良いときであることを
暗示しています。

私たちの勇敢な変化を起こし
自分の心に従うように促しています。

本日は、ミッシェルゲイナーが残した
ライフソングをそれぞれで作ってみます。

そしてライフソングを取り入れた
発声トーニングを、倍音楽器と一緒に奏でて
瞑想を行ないます

日時)11月29日(火)18:30分〜1時間半ほど

場所)ことほぎの響き http://kotohoginohibiki.com

参加費)2500円

持ち物)室内履き 倍音楽器をお持ちの方は楽器
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-11-29 16:03 | イベント | Comments(0)

チベット密教の教えと、宗教音楽楽器

チュージェ・アヤン・リンポチェ(高僧)が15年ぶりに日本にいらっしゃることを
伺って、その場を感じたく1、5日でしたが参加しました。

ありがたいお話はもちろんのことで
チベットのマントラ(真言)の中で一日、瞑想状態で眠くて眠くて。。

e0257524_17251128.jpg

私の一番の興味は、これらのチベット密教音楽楽器たち。
タンカと呼ばれる宗教画も大変美しかった!

阿弥陀仏が赤
観音が白

色が決まっているんです。知ってましたか?
私は知りませんでした。

リンポチェは、3つの楽器を巧みに使われ
マントラ(真言)とともに儀式でどのように使われるのか始めて体験しました。

特に、右の太鼓(ダマル)は見るのが始めてでした。

日本ではヒーリング音楽やセラピーに、宗教音楽楽器が取り入れていますが
本場ではどのように使うものなのかが、体験できて良かったです。

触ってはいけないと言われたので、写真だけ撮りました!

●ダマル (右)
日本のでんでん太鼓にあたる楽器。
この太鼓の素材はいにしえは頭蓋骨の頭頂部をつかって作られていたそうです。
e0257524_17294242.jpg

(でんでん太鼓)

カタチも使い方も、でんでん太鼓と同じように使います。ホントに似てるんですよー

●ベル・ドルジェ(左のベルと添えがドルジェ)
鈴。仏具でもあり、本では金剛鈴の名のもとに、天台宗・真言宗の仏具として知られている。ふつうはドルジェ (金剛杵)と対に用いられ、ドルジェは男性原理を、ディルブは女性原理を表すとのこと。

ただ鈴を鳴らすのかと思ったら、全く違う使い方にビックリしました!
主にはリズムを刻んでいました。


●ティンシャ(写真はなし)
インドのマンジーラが基本的にシンプルなのに対し、ティンシャは中国の影響を受けたと思われる吉兆柄や、チベットの影響を受けたと思われるチベット仏教の真言オンマニペメフムや、ドラゴンなどが彫られるのが特徴。

これもシンバルのように使うのとは別で、左右を上下に動かして
使われていました。


やっぱり本物を知りたくなって、行ってしまうなー
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-11-28 17:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

生命ある自然界との対話・エコロジーへの意識

日常の中で地球への意識をどのように反映して、生きていますか?
また、どのような活動や祈りの時間をもっていますか?

地球人であるという意識で日々、過ごしていけるように
助けとなるフラワーエッセンスのご紹介をします。


日時)11月26日(土)13〜16時

参加費)6000円(10mlボトル付)

場所)ことほぎの響き http//kotohoginohibiki.com

持ち物)室内履き 筆記用具
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-11-19 09:46 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)

膵臓とセントーリー

ドリームワークから、こんなメッセージが
来るようになりましたので、ちょっとシェアします

昨日は、ある男性に「膵臓が弱っているのでヒーリングしている」夢でした。

今朝は、家族にお手紙を書いている夢。

実際、肉体の膵臓の反射区は何ともありませんが
この腑たちから読みとれるのは、家族に当てはまるのが
セントーリーだったので、カルペパーのハーブ事典を読んでみました。

e0257524_1355419.jpg

《内服に》
肝臓や胆のう、その他に膵臓に作用するとあったのです。

手や音叉を膵臓辺りに当てヒーリングしながら、セントーリーを飲むんだなと
自分で理解しました。

自分で知識があると、ここまでリーディングできるようになります。

沢山の方が、メッセージを自分から受けとれるようになって欲しいです。
そうしたら、未病を防ぐことが出来ると真剣に思うんです。
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-11-07 13:57 | 夢解読 | Comments(0)

「音」のコラボレーション

昨日の新月の倍音瞑想会のシェアです

ことほぎの響きでは新月に
倍音楽器と発声を取り入れて、内省し内面から答えを導く
瞑想会を行なっております。

それぞれの方に必要な、フラワーエッセンスを取りながら
呼吸法により落ち着きをもたらし
先ずはグランディングとセンタリングを整えます。

チャクラとオーラをイメージし、発声を始めます。

528㎐の発声とともに かたかむな の祝詞を唱えて頂き
シンギングボウル・ティンシャ・音叉とのコラボレーションに至って
皆さんととても 心地好い感覚で終了致しました。

ご参加ありがとうございました
[PR]
by kotohoginohibiki | 2016-11-01 11:43 | イベント | Comments(0)