・花と音とエネルギー療法 KIN2 白い月の風 ☎03(5941)6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)
by kotohoginohibiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ことほぎの響きからのお知らせ
フラワーエッセンス療法
ワークショップのお知らせ
倍音瞑想
アロマテラピー
ヒーリング
チャクラ
健康
被災地支援
イベント
日々の暮らし
「魂の植物」を読み解く
ハーブ
夢解読
わが町 西荻窪
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
この日はお休みではなく出..
by フローレンス at 23:06
そういうことでした
by kotohoginohibiki at 09:19
そういうことなんですね(..
by mizutani at 20:26
お越し頂きまして、ありが..
by kotohoginohibiki at 12:22
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:46
フローレンスさん ..
by kotohoginohibiki at 19:09
おめでとう!なぜかそんな..
by フローレンス at 20:40
畑デビューおめでとうござ..
by Megumi at 18:05
本当にありがとうございま..
by kotohoginohibiki at 19:03
おめでとうございます! ..
by フローレンス at 20:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブナ(Beechの森/世界遺..
at 2017-11-27 16:57
モニター募集
at 2017-11-13 18:51
老人介護、高齢者訪問の仕事に..
at 2017-09-27 19:03
「アロマで家庭療法(セルフケ..
at 2017-09-13 11:04
精神疾患を抱える方への対応
at 2017-09-01 16:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
メンタル
スピリチュアル
画像一覧

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケンタウルスのハーブ・矢車菊(コーンフラワー)

e0257524_1864915.jpg


今朝の散歩で目の前に真っ青な矢車菊に
目の覚めるような思いをしました。畑の中に転々と咲いていました。

沢山の土と光、風がある環境でした。
水辺ではなく乾いた土地に咲いていました。

ハーブとして、フラワーエッセンスとして
利用できると感じたので観察を始めます。

名称・原産地
科・属名: キク科ヤグルマギク属
学名: Centaurea cyanus
和名: 矢車菊(ヤグルマギク)
英名: Cornflower, Bachelor’s button, Bluebottle, Knapweed
原産地: ヨーロッパ

和名の「矢車菊(ヤグルマギク)」は、この植物が5月5日の端午の節句が近づくと花を開き、その形がこいのぼりの先端につける矢車に似ていることに由来するといわれます。

ヤグルマギクの学名の「Centaurea(ケンタウレア)」は、ギリシア神話の半人半馬の種族ケンタウロスにちなみます。ケンタウロス族の賢者ケイローンがこの植物を薬草として用いたことに由来するといわれます。

インテグラル理論を学んだとき、
高い精神は肉体の力と同じで、統合されることを
必要とすることを目指していく。と習いました。そのシンボルはまさに

『 ケンタウルス 』だったのです。

ハーブとして矢車菊をみてみると
ニコラス・カルペッパーは、
バナナやコンフリーと組み合わせたコーンフラワーを、サソリの毒に 対する治療薬としていました。

また、浸剤を、疲れた目や視力回復目薬として使用したり、その収れん作用から口内炎を治し、傷を消毒するためのマウスウォッ シュとしても使用されています。

目が覚めるような作用があるはずですね。

他の作用として
消化促進、収斂作用、消炎作用、利尿作用


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kotohoginohibiki | 2017-05-17 18:24 | ハーブ | Comments(0)

ウエサク祭のアート心理ゲーム、瞑想会を終えて

e0257524_11404518.jpg

ウエサク祭のお話をして、知っていただいた後
ウエサク祭の高いエネルギーに合わせて、
エネルギーの更に高い2000m以上の生息地の花、レンジオブライトの
カードを引いて頂きました。

やはりセラピーなのでセルフヒールだけは欠かせません。

そしてそのレメディーの説明をして実際に飲みながら
満月ならではの行動に起こしていくために
私がこれまで集めてきたアートカードで遊びました
e0257524_114112100.jpg


すると全員が、最後に希望や明るい未来を想像していることを
皆さんと共有することが出来たのです。
これとっても不思議でしたよ

名付けてアート心理ゲームです!
これは6月3・4日の西荻チャサンポーでも体験できます!
是非来て下さいね〜

そして最後にハイアーセルフ倍音瞑想で締めくくり
蓮のシンギングボウルと528㎐音叉は、ますますいい感じです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kotohoginohibiki | 2017-05-13 11:55 | Comments(0)

5月の満月、ウエサク祭の倍音瞑想会

e0257524_17203286.jpg

ウエサクとは、ウェーサク、べサック、バーサクなどとも呼ばれるヒマラヤ山中のウエサク渓谷で始まったブッダの記念祭です。ウエサクは1999年、国連が認定した平和の祭典で、毎年5月の満月に世界中の人々がウエサクを祝うことを国連がサポートしているそうです。

日本でも毎年、京都の鞍馬寺で開催され、日本のみならず、世界各地から人々が訪れ、大変な賑わいを見せるほどになりましたね。今年2017年は、満月前夜、5月10日夜7時からだとか。

いけない方も多いかと思いますので、ご一緒できれば幸いです。

●5月11日(木)14時から15時半
●参加費 2500円
●会場 ことほぎの響き http://kotohoginohibiki.com
●申込 ☎03−5941−6503

ヒマラヤ自生種のフラワーエッセンスや
満月にちなんで、ご自身の願いに背中を押すフラワーエッセンスとともに
瞑想致しましょう。

「ウエサク」=Vesakという言葉は、スリランカで使われるシンハラ語で、インド暦第二月「ヴァイシャーカ」=Visakhaからきており、お釈迦様のお誕生日、悟りを開いた日、お亡くなりになった日が全て「ヴァイシャーカ」の第一満月の夜であったことから、ウエサク祭は、グレゴリオ暦の5月満月に行われているのだそうです。

今月の満月は『変容の完成』になる満月
許し、手放し、再生のためにありますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kotohoginohibiki | 2017-05-09 17:22 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)

ライラックに会いに

e0257524_11352366.jpg
e0257524_1135797.jpg


西荻の善福寺公園の池のところにライラックが咲いています

低木で女性的で繊細な枝ぶりです

美しい薄紫色の花は、十字架を背負う4枚の花弁です

ライラックの下で目を閉じて暫く、共鳴してみました

枯れたようにみえる枝の先にも、花が咲き

再び葉をつけるライラックの姿が そこにありました

フラワーエッセンスの作用

・魂を若返らせる記憶の底にある源泉と繋がる。
・魂を喜びと人生の意味に繫げる記憶の力を刺激し、神経学的な再生をもたらす

私たちは人生の喜びを、どうとらえているかで
年終えるまで その一つ一つの体験から
気づきを得られます。それは病気だとしてもです。

特に人との関わりでしか愛を体現できない方には
カラダが動かなかったり 誰かと愛を育めない状況だったり
人との関わりが減っていく過程で、孤独や孤立 または一人取り残されたように
感じられるでしょう。

脳の病気や記憶に関する症状は、なぜ起こるのでしょうか?

アルバムをめくるように 沢山の豊かな喜びをもっている
ことに気づくでしょう。
私たちの記憶が 色褪せることは無く
いつでも喜びの 扉を開けて 元気を携えて生きよ。

そうライラックの花が語りかけてくれます


【ライラック メディテーション】

私たちになす術が無いと思うときでも

その淡い紫色の想像力を携えて閃き 

そして励ましてくれる

やわらかい成長の果てに 

私たちの真価が問われるとき

再びその痛みは 

前に進めるためにあるんだということを気づかせてくれるだろう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kotohoginohibiki | 2017-05-02 12:06 | わが町 西荻窪 | Comments(0)

鯉が舞う・西荻散歩

e0257524_157191.jpg


善福寺公園では5月7日まで
池の上に、鯉のぼりが風に舞っています
気持ち良さそうでした

駅の方から、井荻小へ向かう途中の川沿いに
右側に珍しい桐の花が観られます。

桐も和ハーブです。
昔は娘に持たせる桐ダンスで有名ですが
こんな可愛らしい花が咲きます。
e0257524_15163598.jpg

鈴なりとはこのことで、巫女さんが舞う手に持つ鈴に似ています。

家紋ではよく見かけますね
[#IMAGE|e0257524_155337.jpg|201705/01/24/|mid|500|375#

ゴマノハグサ科に属します。
痔には、乾燥した樹皮、葉を、
1日量10~20グラムを水0.5リットルで半量まで煎じて、3回に分けて服用するという
また、痔、打撲傷などには、煎じた液を患部に塗布する
養毛料には、乾燥葉枝5グラム、水0.4リットルで煎液で毛髪を洗う

乾燥した果実は、気管支炎などに適量を煎じて服用するという
木質部は、乾燥して煎じた液を、打撲の足の腫れなどに塗布する
根・根皮は、乾燥して煎じた液を、リューマチなどの足の痛む患部に塗布する


ハーブ研究も良いかもしれません!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kotohoginohibiki | 2017-05-01 15:18 | わが町 西荻窪 | Comments(0)