人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖尿病の回復

義父が他界したとき、家族全員に5フラワーエッセンスのクリームを塗りました。
たった一人ケア出来なかった人は、義母でした。

その後、母はうつ症状を繰り返し数年
帯状疱疹や高血圧から脳閉塞状態で救急車に運ばれ
原因は糖尿病でした

その後、同居の義姉は仕事を減らし家事を交代しました。
週一だけ私たちがケアに行きました。
その時は、食事は野菜中心で私はフラワーエッセンス入りの
アロマクリームを作って渡し、リフレクソロジーをするといった具合です。
この繰り返しケアが数年続きました。

私たちが一晩、姉夫婦に代わりケアにいくと
インスリンを使わずに血糖値が下がり、姉はショックだったと
言いました。

ある時些細な事がきっかけで、姉と主人が喧嘩になって
「もうケアには行かない」と主人が言い出しました。
私には、もう姉に任せるときが来たんだなと悟る事が出来
二人で義母の介護を手放しました。

ずっと嫌がっていたデイサービスに母が行くと言い出し
私は義父のことで引きこもりになっていた母が、自分から外に出る
決断した事を誇りに思い褒めました。

主人も震災後のチャリティー活動で、今は飛び回っていますし
私も店があってなかなか様子を見に行っていませんが
時々聞く話では、デイサービスの先でおじいさん達の話を聞く人が
私しかいないんだよと言いつつも
義母は元気になっていき、介護認定4から2に回復し
今は薬もなくなって病院での定期検診だけとなりました。

なんという回復力でしょうか

今まで世話をしてきたパートナーが急にいなくなり
義母は生き甲斐を無くしていたので、大きな憂鬱が襲って
人と会う事も面倒になっていったんです。それが根本原因として
大病まで発症にいたりました。

しかし今は父に代わり、多くのおじいさんの話を聞く事で
彼女に生き甲斐が戻ってきたのです。これは奉仕する心なのですね。
だから病魔が去っていったと言っても良いでしょう

病気を目に見える範囲の事に考えている人は、治癒を成功させる
確立が非常に低くなります。
病気は「あなたのすべて」を求める心の旅だと
理解する事に辿り着いた方には奇跡が起こります。
(感情地図・キャロルライトバーガー著)


80を過ぎた高齢の義母のたくましい精神に尊敬します。
何よりも自ら痛みを受け入れて克服する勇気のあるプロセスを私たちに
見せてくれたことに感謝したいと思います。

私たち夫婦に子供いないために、誰よりも心配
私の仕事に応援してくれている義母。
「安心しました」と声をかけてくれて、攻める事も一度も無く
干渉する事も無く、自由にさせてくれる大切な人です

結婚を決断したから手に入れた大切な家族
だから今も母は家族にずっと愛されています053.gif
Commented by sparkling-cherry at 2011-12-11 16:32
素晴らしいですね~。

私もババがそういう環境にどんどん出ていってくれたらなと
読みながら思いました。
何より人の話を聞き、誰よりも痛みを分かち合い
自分のことのように親身になれる人なので
実力発揮してほしいですw
Commented by kotohoginohibiki at 2011-12-13 15:44
sparkling-cherryさま

パパさまが、自分に気づいていないのかもしれません。
自分の自信をなくしているかもしれません。
パパさまが出来ることで良いから、家族やお友達または地域のためにに動き出してもらいたいですね

大丈夫!祈りましょ
パパさまも守られていますから
いつかいつかきっとね、戻ってきますよ

そうしたら光り輝いて調和(ハーモニー)が戻ってくるのでしょうね

by kotohoginohibiki | 2011-12-10 17:30 | フラワーエッセンス療法 | Comments(2)

ライフエネルギークリエィティブディレクター*岩崎恵美(エネルギーワーク・音叉セラピー・フラワーエッセンスセッション・リフレクソロジー・絵本作家(& ARTSワーク) ☎03-5941-6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)


by kotohoginohibiki