人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶望的な孤独に  スィートチェスナット

「栗の実はイガが落下することで、私たちに実りを教えてくれる」


絶望的な孤独に  スィートチェスナット_e0257524_17122319.jpg

お化けが出たぞー
って脅かしているみたいでしょ037.gif

栗の食べごろを観察するのは、イガが樹上から大地へ落ちたときイガが割れて中から実が出てくるとき。動物や人間に実りを与えてくれます。

イガが樹上にしがみついている姿は私たちの「もう落ちていくしかない」絶体絶命の状態を表しているようです。しかし自らしがみついていることから解放されたとき、私たちは新しい仲間のために奉仕できる事に気づくでしょう。

メヒトヒルト•シファーは「バッチの花療法」の中で次のように書いています。
スィートチェスナットのフラワーエッセンスを必要とする人達は、
自分自身と向き合わなければならない時、実際は誤った行為でも内面の変化に抵抗しようとする最後の試みの状態にあります。

長く続いていた破壊的な人間関係からの解放のように、成長の新しい段階へと導き、純粋に霊的な意味で成長をしていく過程にある人を守ってくれます。人間は孤独であるとはどういうことかを学び、完全に自分自身に頼る事によってしか、意識の違うレベルへ、つまり神へ達する道は開かれないという事を理解します。

固定観念の枠を破って、新たな意識を人間が受け入れるためには空間が必要です。
自分に与えられている新たな人生をつかむためには、何にも執着せず身軽でなければいけないので、そのためにすべてがとり去られているのたということに気づきます。そして、すっかり生まれ変わるためには自分を完全にゆだねなければならないということも悟ります。

見方を変えると、栗の花って
チェアリーダーの持つポンポンに似ていませんか?
軽く軽く私たちを応援していくみたいでしょ
001.gif

絶望的な孤独に  スィートチェスナット_e0257524_17112769.jpg
スィートチェスナットは、内面で変化していく難しい時期を、自分を見失ったり挫折したりすることなく、乗り切れるように助けてくれます。花は細長く、葉も尖っていて下に垂れ下がっています。これは素早くグランディングすることをジェスチャーで表しています。


絶望的な孤独に  スィートチェスナット_e0257524_1711217.jpg
今はちょうど、スィートチェスナットの仲間である栗の木の花が満開です。
栽培では実つきが良いように、剪定して先端部分を残しています。
しかし、自生種は幹の根元から沢山の花がついています。


若い時期から3つに分かれながら成長します。先端は2から3への枝分かれ。
バランスを保つために自ら工夫しているのです。スィートチェスナットが必要なとき、バランスを保つためにも、狭い視野でいて苦しくなっているのなら違う世界を持つ事も試してみて下さい。

一人で苦しんでいる状況から解放されるかもしれません。
058.gif
栗の花の匂いが苦手だという人も多い様ですが『苦手』にも意味があります。
シフトチェンジするタイミングに来ているのに、チャレンジとして向き合わず逃げている状況なのかもしれませんね


ことほぎの響き:http://kotohoginohibiki.com
Commented by cherry at 2012-06-13 18:29 x
不思議なんですけど、今年はそんなに匂いが嫌じゃなかったんです。 不思議ですねー。あれだけ息止めてたのに!(笑)

いつも尊い素敵な文章をありがとうございます^^
Commented by kotohoginohibiki at 2012-06-16 12:23
cherryさま

大切な時期を通り抜けたのですね。
素晴らしい体験を通じcherryさんはカタチ(表現)にされました。

このことを「愛」と呼ぶのですね。
by kotohoginohibiki | 2012-06-13 17:22 | フラワーエッセンス療法 | Comments(2)

ライフエネルギークリエィティブディレクター*岩崎恵美(エネルギーワーク・音叉セラピー・フラワーエッセンスセッション・リフレクソロジー・絵本作家(& ARTSワーク) ☎03-5941-6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)


by kotohoginohibiki