人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民生児童委員 の研修が始まりました

悩んでいたら、相談できる場所が 日本にはあります
http://www.tominjiren.com/minseiiin.htm

私はこの12月から、民生児童委員を引き継ぎました

昨年、声をかけられるまで知らなかった民生児童委員のこと

皆さんは知っていましたか?

来年、100周年を迎えるんです

私の知らないところで 地域を守っている組織があったこと

恥ずかしながら 知りませんでした

実は、とっても不安なんです

地域の中で、声を上げられない立場の方達を 見守る

親子や夫婦間の虐待 貧困 生活保護 孤独死 などなど

このようなケースに出会うことはごく稀ではありますが、

福祉の現場に関わることになり

研修では、徐々に複雑な家庭環境が増えていると都の福祉課のお話でした


心の問題に取り組んで 15年 プロとして5年

15才の少女が福祉の道を望んだことを思い出しています

自分が試されるようにいるんだなと 感じています

そのときの私は 事件を起こすクラスメイトに寂しさを感じていました

あのとき 彼には埋められない孤独があった


自信が無い私ですが 応援宜しくお願いします 
by kotohoginohibiki | 2016-12-16 11:13 | 地域 | Comments(0)

ライフエネルギークリエィティブディレクター*岩崎恵美(エネルギーワーク・音叉セラピー・フラワーエッセンスセッション・リフレクソロジー・絵本作家(& ARTSワーク) ☎03-5941-6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)


by kotohoginohibiki