人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスティック容器を減らす

昔ながらの日本の暮らしは 環境に優しかった

本当は 自宅で作るのが最も 最善と思います
しかし 大家族だったり 家族の女性たちが 皆で作る家庭では
無駄が無いものでした

今のように 核家族化された 味の好みに多様化された時代では
なかなか難しいこともあります
では なるべく小売を選ぶ という選択は
私たちにも できること

何度も使えるリユース容器で、
しょうゆなどの調味料やお米や豆、
ナッツなどを買える量り売りは、
最近、プラスチック汚染の解決策としても注目を浴びています。

それだけじゃ無い
「生活の木」の本店(青山)では シャンプー液も
量り売りしていた記憶がありました
(現在では 行われていません)


食べ物だけではなく 手作りのコスメも 何度も容器を再利用でき
環境に優しいです 

この意識があったから 
デザインの道から セラピストの道に入ったと言える

日本パッケージデザイン協会 JAPD の会員だった頃から
ゴミの問題は取り上げられていましたが 地球ももう限界のサイン

日本のデザインを支えるデザイナーたちよ
環境に貢献する デザインを企業に提案してください


  • リユース容器だから、プラスチックや紙などの使い捨てごみが出ない
  • 必要な分だけ買えるから、フードロスが減る
  • リユース容器で保存すると、キッチンがすっきりきれい
  • 自分らしい容器で、自分らしいスタイルを楽しめる
  • お買い物が楽しい!!!



@greenpeacejp#reuserevolution


by kotohoginohibiki | 2019-11-16 12:08 | 環境 | Comments(0)

ライフエネルギークリエィティブディレクター*岩崎恵美(エネルギーワーク・音叉セラピー・フラワーエッセンスセッション・リフレクソロジー・絵本作家(& ARTSワーク) ☎03-5941-6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)


by kotohoginohibiki