人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖とチャクラ

琵琶湖とチャクラ_e0257524_15081431.jpg

1994年に、琵琶湖の水草の異常発生によって水質が悪化したニュースが広がりました

自然とは、私たちの意識を映す鏡であると言われて来ました

日本の琵琶湖は日本一大きな湖ですが、あらゆる水脈とつながっているとも言われています

そして、

日本列島は、タツノオトシゴに例えられ

琵琶湖は、腹に子を宿した姿と捉えられており、子宮を表しています

この子宮環境の悪化は、日本人の第二チャクラの悪化を意味しました

とくに琵琶湖南部を、見に行ったとき すごく水草が繁茂していたことを今でも覚えています

同時に湖岸工事のために 土手がコンクリートで埋め立てられ 

そこに住む動物たちがいなくなりました

特に琵琶湖に住むクマネズミのその毛は、輪島塗の蒔絵には欠かせない筆になりましたが、

日本の文化を揺るがすほどの問題にまで発展しました



このように 私たちの意識が与える 環境への影響

すべては繋がっており 無関係ではないという意識を持つこと

このようなことを 次世代へと引き継ぎたいと思います




このニュースから28年が経過し、16年ぶりに訪れた琵琶湖は、

地域の人たちの努力から、水質汚染が良くなり、

今は、悪臭もなくなったそうです



人々が行動に起こすとき それまでの意識の変容が起きます

「水」は特に すべてを映す鏡として私たちに真実を見せてくれるものです





久しぶりの琵琶湖に見る景色は 大変美しく穏やかでした

いつまで こんな美しい景色を見ることができるだろう


by kotohoginohibiki | 2022-09-23 15:32 | 環境 | Comments(0)

ライフエネルギークリエィティブディレクター*岩崎恵美(エネルギーワーク・音叉セラピー・フラワーエッセンスセッション・リフレクソロジー・絵本作家(& ARTSワーク) ☎03-5941-6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)


by kotohoginohibiki