人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラトー(アルタイルリマツリ)の花の見頃

セラトー(アルタイルリマツリ)の花の見頃_e0257524_11204044.jpg
セラトー(アルタイルリマツリ)の花の見頃_e0257524_11203414.jpg
(撮影場所:国営武蔵丘陵森林公園 ボーダー花壇 2022年10月2日)

学名:Ceratostigma wilimottianum イソマツ科ケラトスティグマ属



バッチフラワーの愛好者の方は、この英語名セラトーを、きっと飲んだことがあるでしょう

瑠璃色の花のブルーを見ていると 黄色に紅葉しかかった秋の色の中で、

目に覚めるような ブルーの輝きを放っていました

ここでは横に倒れてしまっている姿が印象的でした



このセラトー(アルタイルリマツリ)はチベット原産ですが、

現在のバッチフラワー(ヒーリングハーブ社)の作り手のジュリアン・バーナード氏が、

2005年に横浜の講演会で、このセラトーのことを話していました。


チベットはご存知の通り 中国から追いやられて現在はインドをはじめとする

他の国に亡命しました

中国はダムを作るために この地を埋め尽くしてしまったことで、

セラトーの自生地が無くなったことを 印象深く話してくださったことを記憶しています



セラトーは、遠い昔にプラントハンターの手によってイギリスにもたらされた植物です

世界の未来に欠かせないレメディーだと話してくれました

チベットは、古くからの秘儀を守り 

またこの地は 環境汚染がいち早く影響を受ける場所です




チベット人たちのように どこにも安住する場所がないような心境の人たちが

世界中にあふれています

私たちには 必要なフラワーエッセンスなのでしょう




セラトーのフラワーエッセンスを実際服用すると、不確かさに迷う私たちが、

自分の中に すべての経験から得た情報を取り出すことができるようになります

答えのすべては私たちの中にあります

夢を見やすくさせてくれることでは 日々の迷いから苦しむことが減り

迷いによって欠乏していたエネルギーが蘇ってきます




こんな時代だからこそ 最も必要だと17年前に教えてくれたのかもしれません


#セラトー
#バッチフラワー
#アルタイルリマツリ
#国営武蔵丘陵森林公園





by kotohoginohibiki | 2022-10-03 11:53 | バッチフラワーエッセンス | Comments(0)

ライフエネルギークリエィティブディレクター*岩崎恵美(エネルギーワーク・音叉セラピー・フラワーエッセンスセッション・リフレクソロジー・絵本作家(& ARTSワーク) ☎03-5941-6503 http://kotohoginohibiki.com (木日定休)


by kotohoginohibiki